8月12日(金曜日)と8月21日(土曜日) in 横浜


毎年、8月のこの頃は、看護管理者が集まる日本看護管理学会があります。

全国から2000人を超える方が参加され、

簡単に言えば、世の中の「師長さん」「看護部長さん」たちの

ほとんどが集まる、という感じ・・・・ おお

そりゃ~ もう~ 圧巻ですよ~ スマイル汗

右を見ても、左を見ても、前も、後ろも

オバサマだらけ・・・・ ビックリマーク

いやいや、もちろん、男性もたくさん来られますが・・・・ 合格


学会って、(こんなこといったらとても不謹慎かもしれませんがアハ

お祭りのようです・・・ おんぷ

もちろん、研究発表することも大切ですが、

どちらかというと、いろんな人と、出会い、懐かしい面々に出会い、

研究発表に関するディスカッションももちろんしますが

今、どんなことしてるとか、所属が変わってる~ とか、

誰某さん、元気~?とか、

発表に対する意見交換のなかで、いつの間にか

新しいヒューマンネットワークが構築され

たくさんのおしゃべりからたくさんのエネルギーをいただく・・・・ ガッツ

そんな楽しい学会です !!


いつも話しているのですが

結局、いい研究をするためには、

もちろん、先立つものも大切ですが、

それよりも、どれだけのニューマンネットワークを作り

協働体制をつくれるか、ということがとても大切です 上げ上げ

3人集まれば文殊の知恵、じゃありませんが

一人で、悶々とすすめる研究よりも

多くのヒトと交わりながらすすめていくほうが

より質の高いものになります 合格


そうです、決して、単なる、楽しいおしゃべりのために

参加するわけではないのです 苦笑 といっておきましょうべーっだ!


日本の看護管理者って、ホントにモチベーション高い人が多いな~ !!

と、毎年、元気をいただいております キラきゅんっ


今年は、横浜、ということもあり、地の利でしょうか、

初日で、既に、2000人の参加者を余裕で越えて

学会運営関係者としては、 まずは、赤字にならず ホッとされたことでしょう 苦笑


初日の夜は、横浜の夜景をバックに

懇親会も盛り上がりました クラッカー



みっちゃんのブログ  懇親会終了後、帰り道の横浜の夜景 きらきら


海風が心地よく、 二人でくっついて歩いても暑くない・・・・ ハート

そう、きっと横浜の夜は、風が気持ちよくて、

汗でベトベトしないので、

よく、二人で、くっついてるんだろうな~ にこ って思わせるくらい

気がつけば、夜の横浜では、あちらこちらで、

ぴったりと寄り添っている アセ お二人をお見かけいたしました・・・ ♪


そんな素敵な風景に、彼らの幸せを祈るみっちゃんでした・・・にこ


同時に、改めて、気がつかされたことがありました 苦笑 



みっちゃんのブログ   動物の看護も大切に・・・・・・ ビックリマーク


と、訴えたかったのかどうか知りませんが、

「動物看護」 のセミナーを開催していたらしい・・・ あせ

たしかに、パシフィコは会場がいろいろあるので

たまたま重なったのでしょうけど・・・・・ あせる


それまで、「動物看護」という言葉すら知りませんでした。

って言うことは、人間も動物だから、それも含まれるのだろうか・・・はてなマーク

と思い、ものすごく気になりながらも

改めて、そっか・・・・・きらきら 

命あるもの、すべてに「ケア」が大切なんだな~って

新しい、いや、別段新しくないっ プンプンDASH! てお叱り受けそうですが

みっちゃんにとって「ケア」っていったら、

これまで、ずっと対象が「人間」だったので

改めて、動物としての人間、という広い捉え方を

忘れていた自分に気がつきました おお

昨今、家族形態が変容し、 「ペット」も家族、という方が多くなっています。

改めて福沢諭吉訓の中の

世の中で一番美しいことは、

 すべてのものに愛情をもつことである

を思い出した横浜でした・・・ ラブラブ


みっちゃん にっこり