7月26日 土用丑の日 めちゃ暑月曜日 あせる


バレンタインデーと同じように、

江戸時代の鰻屋さんの発想で、

夏バテに鰻を・・・・ということで宣伝したのが始まりの

実はあまり根拠はない土用丑の日の鰻。

それでも、なんとなく、美味しい鰻を食べると

元気になるような、夏バテしないような、そんな錯覚に陥りますよね・・・・ 苦笑


かくいう我が家も、一応、夏バテ防止と称して

母の手抜きとでもいいましょうか(苦笑)・・・・・苦笑

最近はよく食卓に登場する鰻でございまする・・・・ あつい


特に急激に暑くなったこの1~2週間は

あいさつ代わりに、「暑いですね~ キャハハ汗」 というと、

見ず知らずの方とも会話も弾みます・・・好


しかし、さすがに20度の札幌では、

「暑いですね・・・ 」 と声かけられずに、

逆に、「暑いですかはてなマーク」 


と話しかけてしまい、逆の意味で、話が弾みました(ハハハハ)


土曜日、札幌講演に日帰りで行ってきました 音譜



みっちゃんのブログ


夏休み最初の連休となった土曜日は、

ものすごいヒト、ヒト、ヒト・・・・ しかも家族連れが多い 音譜

みんな楽しそうに会話していました ぺこ

そんな空港ロビーはさながら人間ウォッチング百貨店 にこ

じ~~~~~~~~っと いろんな人間を見ているだけでも

いろいろ面白い発見ができます ビックリマーク

空港から、JRで札幌へ。

いつも感じるのですが、九州の木の葉っぱは、丸いけど、

北海道の木の葉っぱは、とんがっているのが多い・・・・ 四つ葉

たしか、気候によってちがったな~

そう思いながらも、同じ日本なのに、植物まで、違うことに

日本列島の細長さを実感させられます ニコニコ



みっちゃんのブログ  涼しげな札幌駅・・・・ に見えないか苦笑
 
みっちゃんのブログ 赤レンガの建物に蔦が這っている落ち着く街のある一角ト音記号


千歳空港についた途端、第一声が「あ~涼しい・・・・ きらきら 」

まったく、汗もかくことなく、セミナー会場につきました。

ところが、セミナー主催者の最初の言葉が

「本日は、このようなお暑い中、ご参加いただき、ありがとうございます。・・・・」

と始まる !?

思わず、「え~~~~~~~~ !!!!!!!! う、う、うそやろ~ え゛! 」

そして、講演が始まり、第一声は

「こんにちは~ キラキラ 今日は、暑いですか はてなマーク」 

会場の反応は、大きく、首を縦に振る波となり

そのうねりの大きさが、北海道の人にとっては、異常なくらい暑いです・・・ 

といわんばかりの高潮が押し寄せてきました・・ え゛!


九州生まれ、九州育ちとは、やはり、体感も違うんだろうな~と

改めて、ダイバーシティ を実感した札幌でした・・・ 汗


講演は無事、終了し、多くの皆様との出会いに感謝しながら

札幌から東京へ・・・・


羽田空港についた途端、 「あ~ やっぱり、めっちゃ暑い 叫び 」


土用丑の日、みなさま、くれぐれも夏バテには、ご用心くださいませ ハート


みっちゃん Wハート