6月19日 土曜日 曇りのち晴れ


今日は昨日の続きになりますが・・・・・音符

本来ならば、ワークライフバランス好の取れる働き方を推奨している副院長としては

土曜日は、ブログお休みにするつもりでしたが、

今日は、ホームページ立ち上げのためのお仕事でしたので

お仕事の日、ということで、昨日の続き・・・・・


金曜日の講演は、岡山県から来ていただいた先生で

泣未収金ほろりへの対処やいちゃもんをつけてくる患者への対応に関するご講演をしていただきました。

実はこれまで みっちゃんも、にひひ看護倫理に関することや

メディエーターに関することなどの講演をしてきていたのですが、・・・・

今日の講演は、すご~くすっきりしましたガッツ


今までADR(できるだけ訴訟にならないように・・・ということ)に関して

かかわってきたけど、ときには訴訟も必要なんだ・・・という理由が

はっきりわかりました初心者


さらにその後の会食で、家族の「死」を約12時間も受け入れられなくて

本当に苦労されたお話をされましたmakovv

こういう場合は、本当に丁寧に丁寧に対応されていました。

愛する家族が急に亡くなった時、それを受け入れることができない気持は

想像を絶するものがあり、通常の思考回路と異なります・・・混乱しますよね・・・・

死の受容プロセス、というものがありますが、

まったく、それを経ることなく、突然やってくるのですからね

急に 呼び出されてから ほんの数時間で

あの受容プロセスを経なければならないんですからね・・・・・・号泣ッ

無理ですよね・・・

だから我々もそういうときには、じっくりと関わる・・・・。


いろいろなことを言ってこられる患者さんとの対応は、その背景によって


時には、毅然と、

時には、じっくりと・・・

患者やその家族を守り、そしてスタッフも守るwハート☆


薔薇むらさきすべてはお互いの幸せのために・・・・四つ葉



         おしまいハート



みっちゃん