201064日 金曜日 中野区江古田 晴れ 

虫歯の日、なぜか待望のブログを始めることができました。

歯科医の南温先生のことを大尊敬しているから、というわけではありませんが

虫歯とは、まったく縁のない 中島美津子ですチョキ

だから、美津子の部屋。

この病院の副院長になってからすぐに、ブログ始めてもよい?と

七福神の中に立っていそうな柔和な事務長に相談したところ、

美津子の部屋って、どうですか?トゥ~ルルッ音譜♪って、

徹子の部屋の音楽が聞こえてきそうで、いいじゃないですか~k-Dog Blog

それで、この名前となりました。

黒柳徹子さんのような素晴らしい方にあやかるのは僭越ですが

ヒトのいうことをすぐに信じるので

「そうね!そうしましょう」ということになりました。

とても嬉しかったです!

もっと多くの方と出会いたいな~と考え、前職でもブログをしたいといいましたが

前職では、却下されました・・・。

なぜ?と思いながらも、そのまま・・・。

それで、また却下されたらどうしようかな~と思いながらの行動だったので

できるということで、とても嬉しくなりましたクラッカー

中野区江古田にある当院は、急性期から回復期リハビリ、

さらに、東京総合保健福祉センター江古田の森と協働している中規模の病院です。

広大な緑の敷地に囲まれどこからともなく子どもたちの声がきこえ、

居るだけで、心が温かくなります。 

そう、七福神の中に居そうな柔和な事務長も居ますし・・・ドキドキ

中野区で不足している小児科、小児救急もしますよ!

総合病院として地域の皆さんが安心して暮らせる地域に密着した組織づくりを心がけています。

初回なので、もう少し、うちの自慢話、させてください!

自慢です!

疾患を治すことだけでなく、ここまで患者様の生活者としての幸せを考え

その地域での安心した生活が送れることまで考えたグループ病院は、23区内では

当院くらいなのではないかと自負しています!

(ハハハそれはちょっといいすぎかな、べーっだ!

当院は、東北の南に位置する福島県の

南東北グループに属し、東京では丸の内の東京クリニック、そして

PFIとしては日本一大きな江古田の森と協働しています。

ある患者様がお亡くなりになられ、お見送りさせていただく時のこと、

「ここに入院できて、母は幸せでした。家も近くてすぐに会いにこれたし

ホント、皆さんによくしていただきました・・・」と涙ながらに御礼を言われました。

ひとりひとりのスタッフが、院是のとおり「すべては患者様のために」という心で

普段から接することができているのは

深い、深~い緑に囲まれ、居るだけで心が癒されることも一因だと思いますハート

緑は、心を癒しますものねハート

我が家にも、アボガドの木があります。その成長は、またそのうちに・・・・

さて、皆さんとのつながりができたところで、初回は、これくらいに。

次回からは、当院の自慢や中野区の魅力、スタッフの魅力、

そして、医療現場の機微にふれながら

共に癒される時間をお過ごしいただければと思いますayumi

これまで等身大で生きてきました。

これからも等身大で生きていこうと思いますほし