PCのアップデート。ちょっとアップグレードしたい。 | へいたんな道でうれしい(誰田無灯火)

へいたんな道でうれしい(誰田無灯火)

また見ることもない頂上が遠ざかる 漕いでも漕いでも青い山 ……

 仕事をあそぼう!日々是レジャーで活きましょう! モーレツじゃない、忙しいが口癖でないサラリーマンの日誌。

パーツ単価、中古で1万円のラインで検討すると、

昨今、かなりアンバランスになるということが分かりました。

 

っていうか、中古が高すぎ。いや新品が安いのかな?

たぶん両方。

新品の販売価格の変動の方が中古価格変動よりかなり大きい。

 

しかし、新品でも1万円では高性能は望めない?

でも中古なら保証がなくて、ちょっとヤバい感があって汚れているけど

すこし高性能が狙える・・・かも?

と思っていたら・・・

 

現行:INTEL Core i3-9100F CPU 4コア / 6MBキャッシュ / LGA1151 

中古:Intel Core-i5-4460 6Mキャッシュ 3.20GHz LGA1150

 

価格ドットコムによると、

上の発売日が2014年 5月12日、下が2019年 5月16日で5年の差。

これ、両方とも1万円くらいで、なんとなくi3より高性能なi5に目が行きがちだけど、

実際にはi3の方が高性能、しかも超優秀。

同じコア・スレッド数だけどクロック数と消費電力が全然違う。

これは、新品とか中古ではなく、価格重視でパーツを並べて性能が高いものをチョイスする感じかのかも。

 

私がよく使うのは、Photoshopだけど、これって4コアだったか4スレッド以上はたいして変わらないらしい。

だからCPUのクロック重視で、最新CPUでも低いグレードでOK。

なら、色の再現に拘ってグラフィックボードをQuadraシリーズに・・・無理高くて買えねぇ!

 

前おき長かったけど、今の計画。

 

PCケース: なるべくコンパクトで、最近流行のパチンコ台のような光る演出のPCがすこし気になる。上品な光の演出も考えたい。

 

CPU: せいぜい1世代前くらいで最大4GHzは目指したい。AMDもありか。

 

マザーボード: 1世代前くらいで。拡張性は不要なのでmicro-ATX。

 

グラボ: Quadraの最低ランクな1万円台があるが、最新のCGゲームは、全然動かない。なら、Geforceのなるべく最新。ただし発熱・騒音注意。

 

メインSSD: M.2 SSDで。省スペース、省ケーブルで。

 

スレーブSSD/HDD: 今までのメディアは、つなげて収めたい。

 

メモリ: 16GBは積みたい。

 

USB: USB3.1 Gen2まで欲しい。

 

 

つづく