梅原猛先生が亡くなった。日本を面白くした人。 | へいたんな道でうれしい(誰田無灯火)

へいたんな道でうれしい(誰田無灯火)

また見ることもない頂上が遠ざかる 漕いでも漕いでも青い山 ……

 仕事をあそぼう!日々是レジャーで活きましょう! モーレツじゃない、忙しいが口癖でないサラリーマンの日誌。

梅原猛先生が亡くなった。

土臭かった考古学に息吹きを、

かび臭い歴史の登場人物に人間味を・・・

 

批判も多かったけど、この人のおかげで自由な議論が出来るようになって、日本の歴史が活気づいたと思う。

そして。各地の歴史・文化への造詣、保護、観光資源化が活発化して、今の歴史ブームがあると感じることがあります。

 

しかし分かりやすい人だった。

乗らないといい加減、乗り始めると止めどもない。

その時の発散されるワクワクドキドキ感の圧がノリノリのラッパーのようでした。 

長い間ありがとうございました。合掌