今週の愛馬 12/9中京9Rラグナアズーラ出走【気配◎】 | へいたんな道でうれしい(誰田無灯火)

へいたんな道でうれしい(誰田無灯火)

また見ることもない頂上が遠ざかる 漕いでも漕いでも青い山 ……

 仕事をあそぼう!日々是レジャーで活きましょう! モーレツじゃない、忙しいが口癖でないサラリーマンの日誌。

近況
ラグナアズーラ[父 ハーツクライ : 母 シルキーラグーン]
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで6日に時計
次走予定:今週土曜の中京・芝2,000m(牝)〔川須栄彦〕 

武市康男調教師「6日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。ラグナアズーラが

先行し、最後は外に併せて馬なりのまま同入しています。追い切りに乗ってもらった二

本柳騎手は『ハロー掛け直後ということもあって、力の要るウッドチップでも楽に動けて

いましたね。ここ最近はずっと追い切りに乗せていただいているのですが、前走はいい

ところが見られなかったものの、調教での感触的にはこのクラスでも十分通用する力を

持っていると思います』と話していました。先週強めに追っていて息は出来ていますの

で、今週は終いサッと流す程度でしたが、動きは最後まで余力もあって問題ありません

でした。念のため長良川特別にも特別登録させていただきましたが、2,200mだと若干

距離が長いと思いますし、牝馬限定の2,000m戦であればギリギリ節が足りそうな状

況だったので、川須栄彦騎手で投票させていただきました。前走は全然本気で走っ

ていなかったので度外視していいと思いますし、久々を叩いた今回は幾らか上積み

もあるでしょうから、巻き返しに期待したいと思います」



近況
ガーランドワルツ[父 ハーツクライ : 母 スーパーバレリーナ]
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:軽めの調整
次走予定:未定

吉田直弘調教師「レースの疲れはあるものの、飼い葉食いは悪くありませんし、状態

も変わりありません。ひと叩きして動きの方はピリッとしてくるでしょうし、今の馬体を

維持して次走に臨むことが出来れば、よりいい走りを見せてくれると思います。週末

から調教を開始し、次走に向けて進めていきますが、3場開催のうちに出走させる方

が良いと思いますので、来週の競馬を目標に調整していきたいと思います」


出走予定

ラグナアズーラ[父 ハーツクライ : 母 シルキーラグーン]

 9日(土)中京9R・芝2,000m〔54 川須栄彦〕

 

 

調教タイム

ラグナアズーラ[父 ハーツクライ : 母 シルキーラグーン]

 助 手 12. 3南坂良 56.0- 40.9- 27.0- 13.3 馬なり余力

 

 

出走予定

ラグナアズーラ[父 ハーツクライ : 母 シルキーラグーン]

 9日(土)中京9R・芝2,000m(牝)〔騎手未定〕、もしくは10日(日)中京12R・長良川特別〔騎手未定〕

 

 

レース結果

ガーランドワルツ[父 ハーツクライ : 母 スーパーバレリーナ]

 12/3(日)阪神7R 3歳上500万下〔D1,800m・11頭〕9着[5人気]

 

ブリンカー着用。モッサリしたスタートで流れに乗ることが出来ず、道中は9番手を追走、

3コーナーあたりでは反応が鈍かったために気合いを入れながら前を窺いに行こうとし

ますが、最後の直線も思いのほか伸び切れず9着でゴールしています。

 

 

鮫島克駿騎手「馬体は太く感じませんでしたが、久しぶりのレースとあって流れに乗り

切れませんでした。この馬なりにバテることなく最後まで頑張ってくれましたが、時計が

速く前が止まらない展開でしたので、昇級初戦としては厳しい競馬になってしまいました。

次はピリッとしてくると思います」

 

吉田直弘調教師「馬体重はプラス38kgではありましたが、春先に出走を重ねていくに

つれて馬体が減っていたものが戻ったことと、この休養期間に成長したものなので、

馬体を見ていただいても分かるように太目感はなかったと思います。ただ、7月以来の

レースで昇級初戦だったこともあって、流れに乗り切れない感じでしたし、脚を溜める

ところがなかったことで差を詰めることが出来ませんでした。ただ、バテずに最後まで

脚を伸ばして頑張っていたので、あとは500万クラスの流れに対応できるようになれば、

もっといい競馬が出来るようになるでしょう。この後はトレセンに戻って状態を確認して、

次走の予定を検討させていただきます」