目的と目標の違いを知れば成功は近くなる! | 愛されサロン

サロン起業で、時間もお金もお客様
からも愛され理想のライフスタイル
を手に入れる

 


あなたの価値を高く売る
小さなサロンのブランドづくり

ナビゲーター 関澤楊右子です

 

 

6ヶ月でクーポン雑誌から脱却し
予約でいっぱいの愛されサロンになりましょうドキドキ

 


 

気づけばもう4月も終わり・・
明日からは5月になりますね

 

 

今年も1年頑張るぞ!
 

と新年を迎えてから
4ヶ月が経ってしまったの
ですから月日が経つのは
本当に早いと感じます。


毎日、仕事に行き
仕事に追われ、
家事をして
育児をして
帰って、寝る・・・


このようなやる事に
追われた生活をしていると、
なおさら1日がすぎるのが早い
と感じるのではないでしょうか??


 

しかし、毎日が大切な未来への
積み重ね!


と意識していると、
今日はここまでできた!
明日はここまでやろう!
と、一歩一歩目標に向かって
進むことができるので確実に
目的に近づきますよね

 

私のサロンのスタッフも
見ていると、今の目先のことに
追われてしまい、ついつい
目的を見失ってしまうようです。

 

それでは目的まで遠回りをしてしまったり
今日の1日が目標までに近づいていない
作業に時間をかけていたり・・・

という事に成りかねません。

 

目的までの道のりの間に


・毎日のやる事

・突発的な出来事(障害物)

 

が起こりますよね。

 

私たちのような、お客様相手の
仕事だと、

 

マッサージ以外にも

 

早く来店されたり・・・

 

遅く来店されたり・・・



電話がかかってきたり・・



宅急便がきてしまったり・・

 

掃除・洗濯をしたり・・・

 

ブログを書いたり・・
 

 

お客様の施術をするために
必要な作業も沢山ありますよね。

 

 

そこに、お子さんがいる方でしたら
お子さんの体調が悪くなったり・・


などなど毎日、本当に突発的なことが
起こり、お客様だけに専念することは
できないでよね。。

 

 

それを一人で行うとなると、
なおさら大変。。

 

 

目先の出来事しか見えなくなり
仕事と突発的な事にだけを
終わらせる日々になってしまいます。

 

こんな毎日では、目的・夢に
近づいて行くのは時間がかかって
しまいますよね。

 

ですので、この中に目的までに近く
未来のための時間を
作らないといけないですよね!

 

ところで、目標と目的の違いは
ご存知ですか??

 

目標は目的のためにある

 

目標とは
目的を達成するためのもの

あくまでも「目的」を達成するために
目指すべき行動やその道筋を示したもの
が「目標」となります。

ですので目的が無いのに目標だけがあることは
ありえません。

目的があってこそ、目標とするものが
得られることを忘れては行けないのです

 

目標は見えるモノ、
目的は見たいモノ。

 

「目標」は「目的」に向かうための
道しるべなので、その「目標」に
向かってどう行動したら良いの
かを考えます
 

「目的」に向かい「目標」を定めて
進んでいく中では、クリアする目標は
ひとつとは限りません。
 

 

「痩せたい」「足を細くしたい」
という目的は、抽象的で
漠然としたものです

 

例えば



「目的」


10kg体重を落とす

となりまして、
 

「目標」
 

・夜は炭水化物を食べない

・毎日、30分ウオーキング
・間食はしない

・お酒はやめられないが
 ウーロンハイ2杯までにする

 

などなど、自分自身が100%
コントロールできるものに
します

 

「どうしたら目的に到達できるか?」

を考え、打つ手が見つかったなら
行動する

 

目標を達成するまでは、
諦めずにコツコツやり続ける
だけです。

   

 

今の積み重ねが未来を創る

 

 


これを意識して動かないと
あっという間に
時間はすぎてしまい
ますよね

 

 

毎日の時間の使い方を
もう一度見直して
目的を見失わないうように
していきましょうね!!

 

****************

 

●私のサロンで行なっている技術

●新規集客の方法

●リピートに繋げる方法

 

これらを教えて欲しいというご要望を
いただいております

 

今後、勉強会を開催予定です

1人ではなかなか答えが見つけられない。

と思うオーナーさん是非ご参加ください

 

20年の美容経験と
10年のエステ経営経験を
もつ私がまとめた
成功までのハピネス地図を使って 
一緒に見つけていきましょう

 

詳細はまた後日に

 

6ヶ月で小さなサロンが予約でいっぱいにする集客レッスン

メルマガはこちらから登録お願いします↓↓

https://www.agentmail.jp/form/pg/7827/1/