ITA エコノミーのADVANCE SEAT搭乗感想(エアバスA 350)からの続きになります。


以下、ローマ編前半

ローマ市外のフィウミチーノ市にあるフィウミチーノ空港からローマ市内への移動

空港からローマまでハイヤーだと高速経由で30分前後、チップは不要ですが、日本からエスプレッソに合うお菓子を持参、プレゼントしました。

鉄道も乗り入れている空港です。


【ホテル】

ホテルは、HIS標準指定のホテルを使わず、グレードアップのオプションを選択。

宿泊したホテルは、

Ristorante Massimo d'Azeglio

になります。

フリーWi-Fiを完備、治安と利便性が両立しているので、このホテルを選択。

フロントに着いたら、ここでもフロントの人に、日本のお菓子をプレゼント。

部屋に向かうと、ルームキーを差し込んでも開かないため少し悩みました。ルームキーを抜いた直後に時計と反対側に回すとドアが開けられるタイプのドアだと気付き入室に成功。

入室後、ルームキーを壁に挿すと電源がオン、照明や空調が使えるお部屋でした。

お風呂場の空調も出入り口のドア脇に集中。最初、空調のスイッチに気付かず探してしまいました。

ちなみに、空調メーカーは、SIEMENSになります。

SNSにも記載があった防音ですが、夜中に他のお部屋でお手洗いを利用している時の、水回りの音だけでなく、男性が用を足している音まで聞こえるので、気になる人は利用が難しいと思います。

ただ、このホテルのベットは最高で、睡眠重視の方にはお薦めします。自宅以上に快適な快眠が得られました。自宅でも同じレベルの睡眠環境が欲しくなり、良い目標が出来ました。

朝食の感想ですが、5段階評価なら、3になります。もう少し頑張って欲しいです。おいしい料理もあります。チーズやケーキは、特にもっと頑張って欲しいと思いました。


【ローマ市内で無料に飲める水ナゾーネ】

新しい土地の水に胃腸がなれるには、1週間位必要な人もいます。とてもおいしいお水ですが、注意が必要だと思います。私はどんどん飲んで、1日で合わせました。


【コロンナ宮殿】

映画ローマの休日で謁見場所として使われたロケ場所なので訪問。土曜日午前中のみ公開、朝一の訪問が良いと思います。

列の並び方がなぞで、2つの列が、入り口挟んで向かい合わせに出来ており、結果どちらに並んでも大丈夫でした。場所はわかりにくいので、事前にGoogleストリートビューでの確認をお薦めします。

このコロンナ宮殿の庭園内に無料で飲めるお水が提供されている場所が1箇所だけあり、空のペットボトル持参をお薦めします。ローマ最高のお水を堪能出来ます。ここが一番おいしい。

また、ここのお手洗いはとても素晴らしいトイレで入場している前提で、無料にて利用出来ました。なお、利用の都度清掃が行われています。


【ローマ市内の無料トイレ記載は嘘かも】

1ユーロのコインは、観光前に複数枚用意しておきましょう。Googleの地図などで無料だと思っていたお手洗いも、有料化されており、1ユーロコイン必要でした。


【お手洗いの見つけ方】

座席のあるお店で、玄関が綺麗で、かつ明るいお店は、綺麗です。ただし、便座無し、ドアがきちんと閉まらない、便座があっても日本人の座高に合わないなど、色々あります。

混んでいるお店は、基本的に清掃が追いついていない場合もあります。


【おいしいお店】

宿泊した

Ristorante Massimo d'Azeglio

ホテルの直ぐ近くにあるお店

Panificio Biscotteria Roscioni

ここのパン、ハム、チーズはお薦めです。

お部屋に持ち帰り、サンドイッチにするなど、パンにチーズ、ハム、オリーブなど挟んで食べると良いと思います。


【ローマ市内は、スリが多く、特にテルミニ駅と地下鉄A線は、スリがとても多い➡︎地下鉄以外でも、交差点の信号待ちの時は注意が必要】

地下鉄駅構内のエスカレーターは、特に注意が必要。肌が褐色系で、美しい女性二人組にポケットに手を差し込まれました。

私が着ていたのは、ワークマンの

INAREM(イナレム)ストレッチレインスーツ

なんですが、作業現場でポケットから物を落とさないように複数の工夫が施されており、エスカレーターの後ろから盗むのは、ベテランのスリでもかなり難易度高いのでしょうか?
失敗に終わりました。ワークマン最高!
ダミーの荷物でガバンやポケットを膨らましておくのも良い対策だと思います。
24時間有効のローマパスで、2回利用している地下鉄ですが、先に記載した女性二人以外に、子ども連れ一組、女性二人組(鞄のチャックを開けたまま、盗む気満々)、電車の中で密着して来た男性、着いてきた黒人の男性一人が気付いた範囲のスリらしい人たち。地下鉄も前後先頭から2両目には、壁がある車両があるので、そこに密着。ホーム降りたら、ホームの壁を背中にして、しばらく動かないと諦めて離れて行きます。エスカレーターも極力使わず階段使うと安全度は増します。

★ローマ編後半へ続く