【出発準備】
HIS手配で、東京➡︎ローマ行きのITA直行便に搭乗、搭乗48時間前からeチケット利用者向けにITAがオンラインで受付(英語のみ)が始まる座席予約で、前席との距離にのみ、余裕があるエコノミーのADVANCE SEATを予約も、住所の入れ方にハイフンが使えないと理解出来るまで、苦戦。Choume Banchi Gouと入力すると、エラー解消。
HISは、アップセル出来る事や、日本の住所を入力する際に癖がある事を丁寧に事前説明してくれない。
今回のアップセルは、1人18,850円(為替で変動)。
【搭乗直前・税関通過前】
eチケットで事前チェックイン済み状態で、羽田空港第三ターミナルに向かい、手荷物を預けるため、ITAの受付カウンターに向かう。搭乗2時間前から受付とあるが、2時間半前には着いて、預け荷物に付けるネームシールに記載があるので、ITAの職員からシールを預かり、先に記載しておく。2箇所記載箇所があるが、1箇所で良いとの事。ボールペンは、借りられますが、事前に用意しておくと良いと思います。ネームシールには、宿泊予定先の住所、電話番号を記載する必要があり、事前に把握しておく必要があります。
【搭乗直前・税関通過後】
JCBなど国内で有名なクレジットカードのゴールド以上なら利用出来るラウンジを使うも、当然カード名義者のみ無償で利用可能で、一緒に居るメンバーは、有償なら利用可能も、ソフトドリンクのみとなります。プレミアム感は一切感じられないラウンジ。寝ている人も多かったです。トイレがきちんとメンテナンスされていないのが残念。私見ですが、ラウンジ近くのフードコートで待機する方がお薦めです。
【離陸直前】
着席後、席替えを要望する外国人カップルに遭遇。
かなり強く言ってくるので、少しびっくりしました。お手洗いに行きやすい席にした経緯を説明、納得いだだくも、かなりご不満なご様子でした。ITAのスタッフは、全員日本語話せないので、自力で対応する必要があります。
【飛行中】
羽田空港離陸まで、かなり時間が掛かります。離陸後飛行が安定すると、乗客はお手洗いに殺到し、待ちます。胃腸の弱い方は、前日の日は消化の良い食事を心がけ、少量にするなと工夫が必要だと思います。それにしても、トイレのロックが悪い、トイレットペーパーが切れる、予備もトイレ内に無しなど、ひどい状態。女性客が困っていました。
乗務員に声を掛けるも、返事無く、大きめの声で呼んだら反応、トイレットペーパー切れは解消されました。
なお、衛生が気になる方は、便座を拭く使い捨てのアルコールを含ませたペーパーを用意しておくと良いと思いますが、トイレには流しては行けません。
ビニール袋に入れて持ち帰り、ホテルで捨てていたただくなど対応が必要です。
ITAのトイレや食事、一部男性乗務員の対応が悪いなど、割り切って利用する必要があると思います。
食事もイタリアの航空会社なのに、パスタがまったくおいしくありません。お弁当持参の方がマシだと思います。
また、機内のWi-Fiは、10ドル/2時間単位の有料Wi-Fi。クレジットカード登録すると便利ですが、セキュリティを心配して、都度決済にしましたが、Apple Payに、VISAかMastercardを事前登録して、出発すると楽だと思います。
ちなみに、飛行機内では、SMS認証が伴うクレジットカード決済は、ご利用出来ませんので、ご注意ください。
機内Wi-Fi利用の割引クーポンがあるようですが、入手方法不明。
トイレが短めの方は、通路側でトイレに近い席を選ぶと良いと思います。
★ローマ市内編前半に続く