今年もジューンベリーの実が熟しました。ヒヨドリが食べに来たら収穫のサインですね。



30分位かけて半分位は収穫したかな?残りは鳥たちに食べてもらいます。約500g。


綺麗ですね。


水にさらして水切りしてから、100gのグラニュー糖を入れて、少し置きます。


小鍋で潰しながら6-7分煮込んで行きます。


最後に濾して出来上がり。粘度の低いサラサラのジャムが好きなので、煮詰めない程度に。ジューンベリーだけの風味を味わいたいからレモン汁も入れません。独特の上品な風味、ブルーベリーとはまた違った美味しさです!毎年この季節ならではの楽しみですね。


もうひとつの楽しみ。山椒の実です。昨年近くの里山に生えてる山椒の木を発見して目をつけてました。梅雨入り前が収穫期みたいですね。


片手に乗らないくらい集めました。さっと茹でで.水に晒してあく抜きします。


パックにいれて保管。何の料理に使うか、、調べるのもまた楽しみです。


食べてみると、ピリピリっと。でも刺激がかなりマイルドです。個人的には舌がピリピリ痺れるのが好きなので物足りないかも。少し茹ですぎたかな?アクのえぐみだけ取り除いて、ピリピリ痺れる風味を残す方法ってあるのでしょうか。要研究です。