我が家のリビングに置いてる室内アボカドの成長を記録します。冬なので苗木はあまり成長はしてないように見えますが、、、どうでしょうか。

10月16日の写真。2022年のベーコン実生の苗木2本です。左45度に誘引して、側枝を出させる作戦を試しました。


12月4日。一月半経ちました。苗木の成長は止まってます。が、、、


よく見ると、、、


側枝が2つ出てます!


こちらの苗木も2つ出てます。作戦成功!やはり、斜め45度に誘引すると、側枝の成長が促進されるようです。


側枝が増えたので、もう一度苗木をまっすぐに戻しました。真ん中と右側が実生ベーコン。左側が療養中のピンカートン2021年苗木です。


こちらはヒーターマットの上に置いて育ててる実です。これ以上苗木ご増えると困るのですが、、、アボカド食べた時に良いタネをみるとつい水耕栽培をはじめてしまうんですね。