11月19-20日の週末にまた伊豆大島に来ました。アボカドハウスは綺麗に片付けも終わって広々してます。6mx27mで高さも6m超あるので開放感がありますね。今は16本の苗を一列にまとめて置いてますが、来春には移動して互い違いに間隔を3-4m離して設置し直す予定です。


ハスx2

若木の時の性質なのか、細くて長い枝がヒョロヒョロと伸びてます。葉数も少ない様子で花芽もついておらず、生育が少し心配です。


エドラノールx2

割としっかりとした短めの枝がいくつも出てます。花芽も既に膨らんできており、全体的にバランスの取れた生育です。


ピンカートンx6

割と細くて長めの枝がいくつも出ています。花芽は一番多く着いており、花芽の成長速度は一番早いですね。


ベーコンx6

しっかりとした枝が多く出ており、若木ながら直立性の性質を感じます。枝葉の成長は一番ですが花芽はみられません。


エドラノールの花芽。しっかり膨らんでます。


ピンカートンの花芽。新芽も混じってるでしょうか。季節はずれの新葉が展開しそうです。


花もないのに遊びに来ていたハナバエ?でしょうか。可愛いもんです。


おまけ。大島特産のトコブシです。酒と醤油と炭火だけで最高に美味しいご馳走です。