今年室内で越冬させる苗木達を選んだので紹介します。数えたら6本室内にありました。自宅横のミニハウスに10本あるので計16本を自宅栽培中です。室内組はリビング窓際の一番良い場所を占拠してます^_^。


ピンカートン2021年苗。こちらは今年花芽を落とさずに育てた苗です。花芽に養分をとられたのか成長が止まって幹も細いままです。3本仕立てに枝ぶりを揃えて室内で養生させることにしました。


もう一つのピンカートン2021苗。こちらは花芽をしっかり落とした方です。苗とは言えないほど育ちが旺盛で背丈ほどに伸びて枝ぶりも多くなって来ました。ミニハウスで育てます。


ベーコン実生2021苗が二つ。どちらも元気ですが、成長のスピードが違ってきてます。下方誘引して側枝を出させる作戦中です。


メキシコーラグランデ2021苗。大きい方の苗木です。


同じくメキシコーラグランデ2021苗、小さな方の苗木です。全くおなじように育てているんですが、背丈は倍くらい違いがあります。


こちらはハス実生2022苗。今年の9月に食べたスーパーのメキシコ産です。本日ポットに植え替えました。育ってくれるかな?


おまけに。。。キーツマンゴーのタネです。


こちらは皮を剥いて水につけると根と芽が出てくると聞いたので、挑戦中です。