昨年はコガネムシに卵を産みつけられて苗木が3つ位被害にあったので、今年は虫除けのシートで鉢の根本を覆ってます。これで今年は被害を食い止められるといいのですが。。。そう言えば今年はまだコガネムシは見てないです。


そして日差し対策に、ハウス内に遮光率50%のシェードを取り付けました。色はシルバーで光を反射して温度上昇をなるべく防げるタイプです。


梅雨明け直後の6月末に取り付けましたが、取り付け前のハウス内最高気温が52.4度まで達していたのが、取り付け後は40度台で推移しています。効果はあった感じですね。


新芽も綺麗に育ってますし、遮光シェードは大切ですね。こちらはベーコン2021年苗です。


アボカド苗木が増えてきて、品種もパッと見だとわかりづらいので見取り図を書いてみました。

コガネムシ被害で療養中の苗木2本も入れると、全部で18本あります。横5m x 縦2.5m x 高さ3m位のミニハウスなので、明らかに苗木が増え過ぎですね。このハウスで育てられるのは頑張ってせいぜい4,5本までなので、残りの10数本は早く植え替える土地を探さないとなりませんね。