12月19日、だいぶ寒くなってきました。今朝のミニアボカドハウスの最低気温は0.1度。氷点下になる日も近いです。アマゾンで買った温度計をデータをみると、変化がよくわかります。



異常はないかなと苗木を見て回っていたら、気づいてしまいました。鉢のひとつの土が少し他の鉢と違っていたのです。

土を耕した後のようにやけに柔らかくなっています。あれれ?と土を手に持ってみるとふかふかです。これは、、、もしかして、と土をほじほじしてみると、やっぱりいました。奴らです。コガネムシの幼虫。寒いのでほぼ冬眠状態です。

可能な範囲でほじほじしましただけで、18匹。多分もっといるのでしょう。土は柔らかくなってましたが、根っこは細い根がほぼ無くなっていました。コガネムシ恐ろしや。

葉っぱもよくみると、周りの鉢よりも緑色が薄いままです。とりあえず、今日はここまで。根っこを完全に出して全部退治するかどうか、農薬は嫌なので椿油のかすのサポニンとか混ぜてみようかとか、考え中です。

嫌なものを見せてしまったので、最後に毎日経過を楽しみにしているピンカートンの花芽です。後何日で花がみれるかな?