6月12日土曜日、梅雨入り前に2021年の苗木達を植え替えることにします。


は480リットルを準備しました。アマゾンで購入した大量の土を自力で頑張って混ぜます。

赤玉土小 96=16x6

鹿沼土小 144=17x8

バーク堆肥144=40x3

パーライト72=50x1.5 

ココピート 24=50x2/3


2021年苗木達は8本あります。3月に届いてから大切に育てて来たからどれも元気です。


スチュワート (A) x2

ウィンターメキシカン(A) 

フェルテ (B) x2

エッティンガー (B) 

ピンカートン(A) x2


鉢は60リットルを6つ。10リットルを2つ用意しました。今年はいきなり60リットル鉢に植え替えすることにします。少しずつ大きくした方が良いという話も聞きますが、水やりをちゃんとやれば大丈夫なのではないかと思い、チャレンジします。でも、ピンカートンは寒さに弱いそうなので、冬に室内に入れられるように10リットル鉢にしました。


60リットル鉢。でかいです。


左手は2020年苗木、右はこれからです。


3時間後。出来ました!テラコッタスペースに対して60リットル鉢が大きすぎて、鉢と鉢の間を通るのがやっとになってしまいました。


左手が2021年苗木達、右手が2020年苗木達。2020年苗木達の発育があまり良くないので、どちらもボリュームはあまり変わらないですね。


左手2020年苗木達、右手2021年苗木達。うーん、やはりわからないですね。


追記、最後の最後にバーク堆肥を一袋使い忘れていた事が判明。うーん、いまからは混ぜられないし、、、2021年苗木達には堆肥があまりない土で育てることになりました。発育にどんな影響があるかな。。。