今、まさに卒業シーズンですね。

自分の卒業式を思い出してみます。

卒業式で、仲間どうしではしゃぐ女の子。

卒業式が終わり、退席する列で感極まって泣き出す制服姿の女の子。

大学の卒業式では、青空の下、袴姿で写真を撮る女の子。

いつもはそうではないのに、袴を着ると凛として美しく見えた女の子。

卒業式の思い出って、女の子の姿ばかり思い出すんですよね。

自分も男友達と群れていたんですけど、そんなことは全く頭にありません。

やっぱり、成人式と同じように卒業式も女子が中心なんですかね。

そんなふうに潜在的に卒業式の女子に憧れていた私。

昨年は憧れの袴を着たりしましたが、今年も卒業式がやりたいなあ。

でも、2年連続で卒業式をやる女子学生はいませんよね(笑)

セーラー服もいいなあ。

松田聖子の曲で「制服」というのがあって、「セーラー服着るのも、そうね今日が最後なのね」というフレーズがあります。

そんな、女子の卒業式の気分になってみたいなあ・・。

「ああ、卒業式で泣かないと、冷たい人といわれそう。でも、もっと悲しい瞬間に涙はとっておきたいの」

これは斉藤由貴の曲ですけど、こんなちょっとツッパった気分の卒業式もいいなあ。

今年もやっぱり卒業式がしたい!






↓桜の花と女学生と


にほんブログ村