最近は女子中学生でも、ブランド制服のようなものを着るようになりましたね。


制服だけでは中学生と高校生の見分けがつかなくなってきました。


唯一、見分けがつくのは靴ですね。


公立の中学生は革靴ではなく、運動靴をはいてますから。


今のようなミニスカートのブランド制服が出てきたのは80年代半ば。


全国に広がったのは90年代だと思います。


私たちの世代の中学、高校の制服って、今考えるとダサかったんです。


紺色一色で、丸襟ブラウス、ベストまたはジャンパースカート、ブレザー(ボレロ)なんていうのが主流でしたね。




ボレロ制服




ジャンパースカート(ベルトつき)




ベスト+スカートの制服


ボレロって、あの当時にしては可愛かったんです。


ジャンパースカートも多かったですね。左肩と脇で留めるんです。


ベストは前開きと横開きがありましたが、横開きって消えていきましたね。


かぶって脇のファスナーで留めるんですけど、あまり格好よくない。


スカートもみな長かったですね。


でも、今考えると、あのダサかった制服が懐かしいのです。


自分たちの青春時代ですから。


自分でもこのような制服は持ってましたが、今はモノ自体が少なくなったので、手に入りにくくなりました。


高校生ではこのような制服は、絶滅寸前です。


たまにはこういう懐かしい制服を着てみるのもいいかな、なんて思ったりします。



↓セーラー服は変わらない


にほんブログ村