はじめてセーラー服を着てみたのが、まだ10代のころ。


それ以来、制服の虜となったわけですが、ちょうどそのころブルセラショップはやっていました。


中古制服が容易に購入できるようになったわけです。


制服も人気度や希少価値で値段が決まってくるんですが、有名校はどうしても高くなってくるんですね。


明らかに手の出ない制服もありましたが、独身時代は今よりもお金が自由に使えたので、結構つぎ込んでいました。


買っていたのは、すべて女子校の制服です。


共学校は、何か男子に汚されているような感覚があって、買いませんでしたね。


今までどれくらいの女子校制服をもっていたのかは、考えてみたことがありませんでした。


数えてみたところ15校くらいの制服を持っていましたね。


旧制服と新制服の両方を持っていたり、同じ学校で2着持っていたりして、合計で20着くらい持っていたかもしれません。


その他に、体操服やカバン、靴なども持っていたりしたので、独身時代の押し入れは制服が大量に入っていました。


結婚などを機にこれらの大半は処分せざるを得なかったんですが、なんとも残念なことでした。


これだけ多くの学校の制服を持っていると、頻繁に都内のどこかで同じ制服を着た女子に会うはずなんです

が、実はそうでもないんです。


制服って結構モデルチェンジするんですよ。


特にブレザータイプの学校って、しばしば制服が変わるんです。


女子が着なくなった制服って、私にとって価値がなくなるんですよ。


これには困りました。


逆に伝統校のセーラー服は変わらないですね。


伝統校は、制服にもポリシーがあるのでしょう。


結婚してからは、さずがに制服を着る機会は激減しましたが、こう考えると、私は何校、女子校を転校しているんでしょうね。


中年の域に至る今まで、女子高生をやっているんですから、自分でも呆れます・・・・・。





↓あの世に行くまで女子高生?


にほんブログ村