地方で一人暮らしをしていた頃の話です。


実家に帰省して、地方に帰る途中、中古制服の店に寄ったんです。


そこで、気に行った制服を見つけて購入しました。


さらに欲が出て、いろんな付属品を買ったりしたんですね。


半年に一回しか東京に戻ってこないから、買いたい物は買ってしまおうと思ったんです。


そして両手に荷物を抱えて、東京駅へ。


新幹線の切符を買わなければなりません。


窓口に行って、切符を買おうとすると、きっぷの額に対してお金が足りない。


あれ?おかしい・・・。


十分にお金おろしてきたはずなのに・・・。


制服店でお金を使いすぎてしまったようです。


窓口の人は私がお金を出すのを待っている。


さて、困りました。


そこでとっさに出てきた言葉が、「駅の外に友達がいますから、お金借りてきます。」


友達なんかいないんですけど、そういう言い訳をしていったん窓口を離れたんです。


そのまま銀行へいって、さらにお金をおろしました。


でも、恥ずかしいので、さっきの窓口にはいかず、別の切符売り場に行きました。


ちょっと恥ずかしい話でしたね。


駅員さん、ごめんなさい。




↓お金がないと何もできん!

にほんブログ村