昨日は成人の日。


成人式に向かう女の子たちを見かけました。


それを見て何かがうずく。


私も成人式に行かなければ・・・・。


そして、こそこそと家を出て、浅草橋成人式会場にやってきました。


今日は振袖が半額なのだそうです。


ここは新成人の女の子と同じ大振袖を。


メイクはいつもよりガッツリと、髪型も振袖にあわせてアップにし髪飾りを。


時間はかかりましたが振袖を着付けてもらい、晴れて新成人女子に。


あこがれの紫色の大振袖です。


嬉しくて、鏡の前でポーズをとったり、くるくるとまわってみたり。


何かとても新鮮です。


しかし、昨日は振袖の方が多数いました。


本当の成人式会場のようです。


昨日は結構長くいたんですけど、帯って苦しいんですね。


背筋が伸びるのはいいですが、お腹に食い込んで身動きがとりにくい。


あれだけお腹がおさえられると、飲食もやりにくいですね。


昨日はビールは控えておきました。


酔って振袖を汚してもまずいし・・・。


着てみて初めて、振袖を着ている女の子たちの苦労がわかりました。


でも、たまには振袖もいいなあ。


毎年、成人式やろうかな・・・。



画像が倒れてしまった↓


↓女装すればあなたも二十歳に

にほんブログ村