私には地方に勤務していた時代がありました。


東京を離れ、1人暮らしです。


東京にはお盆と正月だけ、実家に帰ってきます。


地方でも仕事が忙しかったので、そんなものでした。


年2回しか帰って来れない東京での時間は貴重です。


行きたかった場所に行ったり、女装サロンに行ってみたり・・・・。


帰るたびに東京の景色は変わっていました。


そして地方に戻るときに寄る場所がありました。


中古制服店(ブルセラショップ)です。


当時はインターネットなどない時代。


制服を買おうとすると、店に行かなければならなかったんです。


地方に戻る日、午後開店するころにその店に寄ります。


店には所狭しと制服が吊るされています。


じっくりと吟味して、その中で気に入ったものを買い求めます。


当時から決して安価ではありませんでしたが、独身ゆえ自由になる資金がまだありました。


厳重に包装してもらい、紙袋に入れて持ち帰ります。


制服も生地がいいので、1着フルセットだとずっしり重いんですね。


そうして、東京の女子校の制服たちは私と旅に出ました。


制服たちも本当は東京にとどまりたかったのだと思います。


それなのに、遠く離れた見知らぬ土地へ、私に連れられて行きました。


地方にある私にアパートに着くと、まずシャワーを浴びて、それから試着。


制服は東京では有名校でも、地方では無名です。


でも、私にとっては、故郷を思い出す貴重なアイテムでした。


サイズの入らない制服はなかったですね。


店で売られる制服にはスカートのサイズが書いてあるので、それを目安に購入していました。


しばし、そんな時間を過ごした後、制服を畳んで押し入れにしまいます。


私と同様に故郷を離れることになった制服に詫びながら・・・・。




↓思えば遠くへきたもんだ


にほんブログ村