2014年もまもなく終わろうとしています。


今年もいろいろありましたが、自分にとってはブログを始めてみたというのは大きかったですね。


始めたのは5月ですから、まだ8か月あまり。


まだ初心者の域を脱していないんです。


ブログランキング上位の方のブログを見ては、これはかなわない・・・・と思う日々です。


ブログを始めたきっかけは、自分の裏の部分である女装を、冷静に振り返って整理しようと思ったんですね。


だから、ある程度過去を振り返った時点で、ブログは自然消滅だろうと思っていたんです。


ブログ記事は公開していると意識がなかったんですが、嬉しいことに見てくれる方がいるんですね。


コメントとかいいねをもらえるようになったのは、予想外だったんです。


誰にも言えなかった過去や自分の周辺のことをブログで公開することには、非常に悩みました。


けれども、励ましのコメントをいただいたり、「共感しました」というコメントをいただけるのが有難かったのです。


ああ、こういう経験をしているのは自分だけではないのだな、と知ったことは、ブログを書かなければわからないことでした。


また、ブログを通じて、多数の方々と交流を持てたのも大きな収穫でした。


コメントのやりとりで、励ましたり励まされたり。また、ボケたり突っ込んだり。


それが、今ブログを書く原動力になっています。


記事って、これは面白いだろうと思って出したものって、意外とウケなかったりするんです。


逆に、書くことがなくて無理にひねり出したものがウケてしまったり。


その辺がブログの難しいところであり、面白いところでもありますね。


今年1年、いや8か月間、ありがとうございました。


みなさま、よいお年をお迎えください。




↓新年が来ても年はとりたくない!


にほんブログ村