以前、一度くいーん誌のことは書きました。


私にとって、とてもインパクトのあった雑誌ですので、また思い出しながら書いてみたいと思います。


むかし、東京で女装サロンと言えば、エリザベスくらいしかなかったんです。


エリザベスには全国から女装子さんたちが集っていました。


そのエリザベスが「くいーん」という雑誌を出していたんです。


当時はまだデジタルカメラなんてなかった時代。


自分の女装姿を美しく写して残すってことが難しかったんです。


くいーんの表紙はプロがスタジオで撮ったものです。


エリザベスでも選りすぐりの女装子さんが表紙を飾ります。


その美しい姿に、心を射抜かれました。


まだインターネットなんて出現する前のこと。


くいーんには、求友メッセージ欄があって、全国の女装子さんは編集部経由で手紙でメッセージを送っていました。


今はネットで簡単に交流ができますが、その当時、くいーんが交流の役割を担っていたんです。


くいーんは隔月刊で、1冊2500円もしました。


当時の私にとって明らかにアダルトな雑誌でしたが、密かに買って隠し持っていました。


くいーんは2003年まで発刊されていたようです。


意外と最近まであったのですね。



その他にもエリザベスではビデオも制作していました。


最初に出たのが、「女装PARTⅠ」というビデオ。


女装子さんのメイク術のビデオなんですけど、実際の女装子さんのB面からA面になる過程を見せているんです。


これも衝撃的で、買って何度も見ました。


今ではあり得ないほどの厚化粧ではあるんですけど、それに萌えていましたね。


引き続いて、女装子さんが集う「女装パートⅡ」、女装子さんがドラマを演じる「涙色の夢」なんてビデオも発売されました。


ちなみにくいーんは、バックナンバーが浅草橋エリザベスのショップでまだ販売されています。


それを見るたびに、そんな時代もあったんだなと懐かしく思います。



↓そんな時代もあったねと


にほんブログ村