東映太秦映画村の後は、大阪に移動し、「舞幸」という店に行きました。


ここも和装変身の店で、すべて女形変身です。


オーナーの方が日本舞踊をやっている関係で、衣装やかつらがそろっており、それを活かして変身の店を営んでいます。


化粧は白塗りなのですが、本格的な白塗りになります。

まず、鬢付け油を顔に擦り込み、眉に鬢付けを押し付けてつぶしてしまいます。


その上から、水に溶いたおしろいを刷毛で塗っていきます。

日舞の化粧は、舞妓変身のそれと違って、舞台で映えるように厚く塗っていきます。


目の周りには赤を混ぜたおしろいを塗り、色っぽさを出します。


目じりに赤を入れ、眉にも赤色を引きます。

眉は赤の上から黒を入れると、引き立つんですね。

眉はつぶした眉のかなり上の方に平らに書きます。

これで顔の表情はだいぶ変わるんです。


アイラインは黒で濃く太く入れ、つけまつげもつけます。

口紅は実際の口よりも小さく書きます。


和化粧って白と赤と黒しか使わないんですね。

それで顔を引き立てて色っぽさを出すことができるんですから、昔の人は凄かったんですね。


そのあと、羽二重を頭に巻きます。

かつらを被りやすくするためですね。

かなりきつく縛りますので、目つりの効果もあるんです


そしてうなじと首、背中も白塗りをします。


化粧が終わると着物を着ます。

舞台で踊る衣装ですから、かなり豪華ですね。

着物に帯や小物を幾重にも巻きつけていきます。


着付けが終わると、手にもおしろいを塗ります。

そしてかつらを被り完成です。

日本髪のかつらって、もともと型ができているので、ちょうどヘルメットを被るような感覚ですね。

型が合わないとあとで痛くなってくるんです。


写真はオーナーさんが日舞の振付をして撮影してくれます。

だから、色っぽいしぐさで撮影ができますよ。


女装でもあまりこういう和装はやる方が少ないですね。

これは、大変身する面白さがあります。

もしよろしければ一度お試しを。



↓今回の変身写真


↓大阪で生まれた女装子やさかい


にほんブログ村