ハロウィンという行事はすっかり日本に馴染んだ感があります。


日本人は外国の文化を巧みに取り入れ、自分たちのものにすることに長けていますから、ハロウィンも日本の恒例行事になりました。


ハロウィンといえば、仮装ですね。


一般人が堂々と仮装できる日はそう多くはありません。


女装は少ないにしても、ハロウィンの仮装は多彩です。


日本国民は意外と仮装好きなのかもしれません。



京都の節分の行事で「お化け」というものがあります。


もともとは厄払いの意味合いがあるようで、これも仮装の行事です。


主には芸妓さんたちが、時代劇など普段と違う格好でお座敷に出たりするのですが、男性が芸妓や舞妓の格好をすることもあるそうで、女装もアリなんですね。


こういう日本古来の伝統行事もあるわけです。



それならば、どこかの国に女装DAYのようなものはないですかね?


これを日本に取り入れて根付かせれば、その日は堂々と女装ができる。


家でも会社でも、その日は女装公認なら、どんなにいいでしょう!


普段、さえない同僚も、女装させたら見違えるほど美人だったりして。


そうだったら、そいつのこと見直しますよね。


そういう日ができれば、面白いんですけどね。




↓大臣に女装登用を!

にほんブログ村