たまには鉄道の話を。


特急って何の略だかご存知でしょうか?


「特別急行」の略なんです。

つまり、急行の特別版なんです。


特別急行があれば、急行もあるじゃないか当然思うのですが、JRの場合、急行は風前の灯なのです。


今、JRで走っている急行は一本しかありません。

青森~札幌間を走る急行「はまなす」です。

24系といわれる寝台車と14系といわれる座席車を連結した客車急行なのです。

客車とは動力を持たない車両で、機関車が引っ張って走ります。

このような列車も、非常に少なくなりました。


この列車、廃止された青函連絡船の夜行便と函館・札幌間を結ぶ接続特急をあわせる形で、1988年に誕生しました。

車両は国鉄時代の車両を使っており、現在では老朽化がかなり進んでいます。


2016年度末の新幹線の函館(新函館北斗)までの延伸を考えると、その時点で廃止されそうな気がします。


札幌へ行かれる方、この列車を一度利用してはいかがでしょうか?

東京発18時20分の新幹線はやぶさに乗れば、新青森、青森で乗り継いで、札幌着は翌6時07分です。


はまなすにはB寝台車もありますので、カーテンを閉めて寝台の中で密かに女装もできますよ。

夜汽車に揺られて女装なんていうのもいいじゃないですか!

駅弁食べて、ビール飲んで、女装してなんて最高じゃないですか!!

そして眠って、朝起きると札幌です。


え?女装するならカシオペア、北斗星の方がいい?

私も同感です。







↓ダマされたと思ってクリックを!

にほんブログ村