浅草橋にあるエリザベスの挨拶は、来店すると「おかえりなさい」です。

エリザベスが「我が家」で、帰ってきたことを歓迎しているわけです。


逆に、店を離れるときは「いってらっしゃい」。

また、帰ってきてね、という意味が込められているのだと思います。


学生の頃、全国を旅していて、ユースホステルに宿泊をしていました。

今はそのような宿泊施設を使う人はいないかもしれません。

ここは、基本が相部屋の2段ベッドで、旅先で旅人との出会いを作り出していました。

ここで多くの人と出会い、多くの人と語り合いました。

旅先での出会いで得たものは大きかったと思います。


そこでの挨拶は、初めて訪れたユースホステルでも「おかえりなさい」。

翌朝、旅に出発するときは「いってらっしゃい」でした。

旅先ではユースホステルが我が家なんです。


ユースホステルの管理人のことを「ペアレント」と言います。

旅先で親代わりになってくれることを意味しているんですね。


エリザベスもそれと同じ。

明るい笑顔のメイクさんに「いってらっしゃい」と言われれば、また無事に帰ってくるよ、という気持ちになります。


エリザベス流のもてなしなんですね。



↓エリザベスの写真でなくてすいません。



↓ここをクリック

にほんブログ村