女装が原因の離婚といっても、私の話ではありません。

私の婚姻関係は、何とか順調に継続しております。


これはある女性から聞いた話です。

その女性の友人が離婚したらしいのですが、原因が夫の女装だったのだそうです。


ある日、その友人が夫の部屋を片付けていたところ、夫が隠し持っていた女装写真を見つけてしまったのだそうです。

夫を問い詰めたところ、女装趣味であることを認めたのですが、実はもっと根が深かったのです。


夫は妻のいない時に、女装外出を繰り返していたのです。

夫の証言をもとに妻が調べると、ベッドの下からたくさんの女性服が出てきたそうです。

しかも派手目なものばかり。

夫はそれを着て、妻のメイク道具を借りて、女装外出をしていたようです。


妻は子供(女の子)にも悪影響だから、夫に何度も女装を止めるように懇願したそうです。

また、妻の実家からもお願いしたとのことでした。


しかし、夫は女装を止められなかったとのことです。

妻は仕方なく、離婚の選択をしたのですが、離婚を突き付けられても、夫は女装を選んだわけです。


この話を聞いて、自分ならどうなのだろうと考えてしまいました。

果たして、そのような場面になった時、永久に女装を断つことができるかどうか。

これは一種の性癖で、たぶん治らないんだろうと思います。

止めると宣言しても、またやってしまうのではないかと。


社会的に失うものが大きい離婚。

一般的には受け入れられないとわかっていながらも続けてしまった女装趣味。


私は離婚はしたくはありませんが、女装を完全に断つ自信があるかと言えば、何とも言えない。

これらを天秤にかけたときに、どちらに傾くのか。

明快な答えが見出せません。