大分県の別府に「二幸荘」という旅館がありました。

別府の温泉中心街からは離れているのですが、一応温泉旅館です。


ここは、仮装して宴会をさせてくれるというのが売りで、もちろん女装もOKなんです。

衣装も和装から洋装まであって、コスプレ衣装もあります。

メイクもしてくれて、和装の場合は白塗りメイクです。

鬘もちゃんと本格的なものを使用しています。


というわけで、十年以上前になりますが、飛行機に乗って1泊旅行で出かけました。


団体の場合は、全員がそれそれ好きな格好をして、その格好のまま宴会場で飲食するのです。

衣装を汚すのではないかと心配になるのですが、それでも構わないらしいのです。

酒もカラオケもあって、これは女装好きだったら、盛り上がりますよね。


私の場合は1人なので、宴会場は使えませんが、仮装はさせてくれます。

旅館に到着して部屋に通されると、仮装のメニュー表があって、何にしますかと聞かれます。

私は一番豪華な「花魁」にしました。


食事を終えた後、楽屋のようなところへ行きます。

すでに団体客が変身を終えて、次々に出てきます。これはなかなか凄い光景です。

ここで化粧、着付け、鬘をつけて、撮影場所で専属カメラマンが撮影をしてくれます。


私の場合は、それで終わりとなるのですが、団体さんたちは相変わらず宴会場で盛り上がっています。

私も混ぜてほしかったですね。


化粧をどこで落とすのか聞いたら、風呂場で落としてくださいとのことでした。

白塗りだから石鹸ではなかなか落ちないんです。これには困りました。


この旅館はまた行きたかったんですけど、いつの間にか廃業してしまったようです。

大変残念です。