社会人になると、目に入るものが学生服から会社の女子制服になります。

自分の入った会社にも女子の制服がありました。

ブラウス、リボン、ベスト、スカート、上着といったものです。


会社に入ると、当然それが気になります。

あるルートで退職者の制服一式を入手して、家で保管していました(まずいのでさすがに後で返却しています)。

OLの制服は学生服と素材が違います。学生服はウールの割合が高いのですが、OL制服はもっとしっかりした素材でできています。その分肌触りが硬いのです。

また、学生服と違いタイトスカートです。はいてみると今までとは違う大人っぽさがありました。


会社の女の子と同じ出で立ちでいられるのは幸せなことでした。これで買い物にいったり、ランチを食べにいきたいところですが、狭い世間、そんなことをして見つかったらクビになるので、さすがにそこまではできません。家でそっと身に着けるのが精一杯です。でも、気分は女子社員でした。


最近では制服を廃止する会社が増えてきたようです。制服は女性にとっても、服を選ぶ面倒がなくなり、楽な面もあるのですけどね。

逆に男尊女卑のような面もあり、制服を嫌う女性も多いのでしょう。時代の流れかもしれませんが、少々残念にも思います。