中学校から高校の頃、まわりの男子のように女性アイドルに憧れました。

ちょうど80年代アイドルが全盛の時期で、松田聖子を筆頭に、河合奈保子、柏原芳恵、松本伊代、中森明菜、小泉今日子、早見優、堀ちえみ、石川秀美なんかが活躍していました。ザ・ベストテンなんて食い入るように見ていましたね。

あの頃のアイドルは今のアイドルとは少し違いますね。歌はうまい人もいたけれど、へたな人も多かったですし、素人さもありました。

あと決定的に違うのが衣装ではないでしょうか。当時はフリフリのドレスでいかにもアイドルといった衣装です。今のアイドルはあのような衣装は着ませんね。聖子ちゃんカットなんでいうのもありました。あれも流行ったと思います。


と、ここで終わってしまっては普通のアイドル回顧録になってしまうのですが、もう一つ憧れがありました。

それは、あのアイドルの衣装を身につけたかったこと。中学生の自分にとって、憧れは目の前にある女子制服だけでなく、アイドルの衣装もそうでした。

アイドルの着ているミニの衣装を身に着けて、アイドルのヘアスタイルにして、同じようなメイクをして同じような靴を履きたい。。。まわりの友人には絶対に言えないことです。

今のサロンであれば、このような望みを叶えてくれるところはありますが、年齢的に合わないような気がして、どうしても大人っぽいキャバ嬢や水商売風の衣装を選んでしまいます。

このような憧れをもっていた方ってほかにいませんか?