昔の話です。

国家試験の試験官のアルバイトをしたことがあります。

たくさんの受験生が集まるのですが、その中にいたのです、女装の受験生が。

スカートをはいて化粧をして女性の姿をしていますが、明らかに男と分かるおじさんです。


それで、試験の途中で顔写真チェックをするのですが、事前に提出されている顔写真も女装した写真なんです。でも、氏名は男名前。

顔写真と当日の本人の顔が相違していれば、替え玉受験の可能性があり、聞き取りをしなければならないのですが、顔写真も当日の本人も女装なのです。だから何ら問題ないんです。


でもその方は事件を起こしました。休み時間に女性用トイレに入ったようで、他の女性受験生から試験本部に通報されたらしいのです。これには困りました。受験生のトイレのことまで管理できないのです。


まあ、いろいろあってその試験は何とか終了したのですが、あの女装受験生は合格したのかどうかは未だわかりません。