制服にも需要と供給のバランスがあり、また、求める物の人気度によって価値が決まります。

一般的に高価なのは、いわゆる伝統のあるお嬢様女子高でしょう。だいたいセットで10万円以上で、高いものだと30万くらいで売られているものもあります。

あとは制服の可愛い学校も人気があります。東京の私立女子高だと、セットでだいたい5万から10万くらいでしょうか。セットでもアイテムの多い方が高くなります。例えば、靴下、靴、鞄、校章、生徒手帳が付属品でついていると高くなります。

最近の私立校はイメージアップを意識してか、時々制服のモデルチェンジをします。そうなると旧制服は価値が下落します。その制服を着て登校する生徒がいないとなると魅力はなくなりますよね。

あと、女子高から共学に変わる高校が増えていますが、これも多少価値が落ちるような気がします。純粋な女の園でなくなるからでしょうか。

公立高校はなぜかあまり人気がありません。中古制服店でもあまり置いていないのです。


中古制服店には職業制服も置いています。航空会社のものやバスガイド、ファーストフード店なんかが人気がありますね。でも、これって通常、会社から借り受けているものですから、退職時に会社に返還しなければならないものです。本来、市場に出回ってはいけないものなんですけどね。

それに対して、学校の制服は生徒が購入するものなので、生徒の所有物です。でも、転売されたものを購入して、悪用したりすると法に触れる可能性はあります。だから、ひとりでひっそりと大事にするのがいいのでしょうね。