昔、横浜のアルテミスに行った時の話です。

その日は日曜日で夕方から3時間で予約をしていました。

アルテミスの入っているビルはオフィスビルのため、日曜日は1Fの入口が施錠されているとのことで、着いたらビルの前から電話をかけるように言われていました。

横浜駅に予定通り到着し、何気なく携帯を見たところ、画面が真っ暗になっています。電源を入れても電源が入りません。さて困りました。横浜駅周辺で携帯ショップを探しましたが、見つかりません。予約時間がどんどん迫ってきます。とりあえず、携帯ショップを探すのは諦めて、コンビニで充電器を買いましたが、携帯は回復しません。どうも完全に故障したようです。

アルテミスの電話番号は携帯の中なので、番号がわかりません。途中にあった公衆電話からNTTの番号案内に電話しましたが、やはり電話番号は登録されていませんでした。

予約時間はすでに過ぎています。きっとアルテミスの前まで行けば、私のことを探しに出てくれるに違いないと思い、ビルの前まで行きましたが誰もいません。

もう待つしかないと諦め、ビルの前に1時間近くいたでしょうか、ビルの中から人が出てきました。ビルの他のフロアで働いていた人のようです。その人がドアを出るのと入れ替わりに入ろうとすると、「どこへ行くんですか」と問われました。きっと不審者だと思われたのでしょう。「いや、3Fに・・・・・」と言うと、その人は理解したらしく、ドアの鍵は施錠しておいてくださいと言いました。

3Fについて、アルテミスの呼鈴を押すと、インターホン越しに驚いたような声が聞こえてきました。もう来ないと思ったのでしょう。やがてドアが開き、スタッフ(碧さん)が出てきました。こちらの事情を話し遅れたことを詫びると、快く受け入れてくれました。

でも、予約の3時間のうち、残り2時間弱しかありません。それでも碧さんは、こうなったらいっそのことウェディングドレスでもやりましょう!といって、張り切って支度をしてくれます。こうして、2時間弱でウェディングドレスを着て、撮影をして、メイクダウンまで成し遂げてくれました。

日本広しと言えども、こんな超特急ウェディングはないでしょう。アルテミスのもてなしに感謝です。