東銀座の歌舞伎座タワーにスタジオアリスがありまして、歌舞伎の女形体験ができます。言い換えれば女装なのですが、何か堂々とできるような高尚な女装という感じです。

ここも行ったことがあるのですが、写真は基本的に後日自宅に郵送となるようです。それでは困るのでスタジオで受け取れないかと交渉したところ、郵送代を支払うことを条件に、後日スタジオで受け取れることになりました。

ここは着替え場所とメイク室が男女で分かれており、男性の需要も結構あるようです。毎月来る男性もいるとのことでした。

化粧は歌舞伎の化粧に忠実に則り、羽二重を巻いた後、鬢付け油、眉つぶし、白塗りの順で進んでいきます。手も白塗りをするのですが、足は白い5本指ソックスを支給されました。遠目に見れば白く見えるからです。あと、首には白塗りをしますが、うなじにはしません。写真に写らないからです。

衣装は松竹から借り受けている本物の衣装で、鬘をつけて完成です。

撮影場所はというと、入口近くにある一般客が通る場所にあります。まあ白塗りをしているので誰だかわからないのですが、ギャラリーを前にしての撮影は少々緊張しました。歌舞伎の所作は難しく、黒子に扮した係の人から微調整されながら撮影をしていきます。

撮影終了後は化粧を落として写真を選ぶのですが、さすがスタジオアリスだけあって、一生保存できるようなアルバムや写真立てが基本なんですね。そこまでは必要ないので、一番安いプリントタイプのものにしましたが。

メイクの方もいろいろと気を使ってくれます。「歌舞伎にご興味があるのですか」とか質問されましたが、「いやそうでもないのです・・・・」としか答えられませんでした。単純に変身したいだけで、歌舞伎のことはこれっぽちもわからないのですから。でも何とかそう悟られないようにするのに必死でした。