東京ジャーミー見学に行ってきました。
電車から見えるよりもこぢんまりした丸いモスク
外装も内装も美しい。。。
模様も色も美しい。。。
偶然にも結婚式で幸せのおすそ分け。

一般人もランチをいただけました。
パスタの入ったごはんに、ジャガイモとミートボールみたいなもののトマト煮込み。
ごはんにパスタとは驚き。。
スパイシーなスープみたいなのとヨーグルト付き。
煮込みもスープも好み。。
デザートにバクラバも食べてみました。
甘さが抑えられていて美味。
たいへん美味しくいただきました。
ごちそうさまです。。。

見学&お昼ごはん、お土産を見て、休憩。
モスクの入口に無料のお茶とデーツあり。
到着したときに山のようにあったデーツが、2時間程度でほぼなくなりかけていてびっくり。
そして、デーツが美味しいのにもびっくり。なくなるわけだ!

びっくりはお手洗いにもあり。
足を清めるお風呂場のように広い足洗場がありました。
やはり、文化を知るには解説をしてくれるツアーに参加したほうがよいですね。

東京ジャーミー、行って良かったです。