空冷ビートル『EASY』ロクナナルック! | 空冷ワーゲン タイプワンBlog

空冷ワーゲン タイプワンBlog

東京都八王子市 空冷ワーゲン専門店 ガレージ タイプワンです!日々の出来事、空冷ワーゲンのすべてを勝手気ままに更新中!

お問い合わせは
Shopまでメールにてお願いします。
http://www.typeone.co.jp/

管理者 K

今回は販売車両の追加オプション作業で、ビッグテールの74年式ビートルを「ロクナナルック」にしてきます!


空冷ビートルでは、「〇〇ルック」と呼ばれるものがいくつかありますが、その代表格が「6Vルック」や「ロクナナルック」。
特定の年式や、ある年代のモデルを模したスタイルで、キャルルック(Cal Look)がカスタムスタイルを指すのに対し、こちらは「年式別ディテール」を模すカスタム。
「模す」とは言っても、特に「こうじゃなければダメ」と言った定義がある訳ではないので、何となくそれっぽければOK笑

今回は、縦目・プレスバンパー・ビッグテールの高年式ビートルを、ダブルバンパー・6Vテールにします!

用意したものはこちら↓

・リアフェンダー左右
・6VテールAssy左右
・ダブルバンパー前後
・バンパーブラケット前後
・リーンフォースメント1台分
・バンパーボルト1台分
・バックランプx1&ステー

リアフェンダーは、今回アダプタータイプのバンパーブラケットを使うので、その都合上アイロンテール用です。低年式用とはブラケットの穴が違うだけで基本同じ。(同じ社外フェンダーメーカーだと、同じ型で作っているのか出来の悪さまでまったく一緒)
アダプターバンパーブラケットは、プレスバンパーからボルトオンで6Vバンパーが取り付けられる優れ物。6Vバンパーブラケットを使う場合は、ボディー側の取り付け加工や板金が必要になる為、その分手間を増えます。

右側の複雑な形をしているのがフロント用。

仮組み!

本来なら今回は「完全無加工」で、新たに付けるパーツをペイントだけして組み直せば完成する内容なのですが…
どのパーツにしても、何の付く保証も使える保証も無いので、仮組み確認・微調整は必ず必要になってきます😅
(「微」じゃない調整が必要な場合も?)

完成🙌


今回は「ロクナナルック」としましたが、もしココから6Vルックにするのであれば、必要な物は
・6Vフロントフェンダー左右
・6Vライト2個
・ホーングリル2個
・6Vバンパーブラケット2個
※一般的には6Vフェンダーであれば6Vバンパーブラケットを使うことになりますので、エプロンの板金・ブラケットのマウントをボディー側に取り付ける必要があります。

さらに突き詰めるなら、前後フード&エプロンを6Vにすれば完璧ですが、そこは好みで笑