2月22日はワールドシンキングデー

世界中全てのガールスカウト達が、それぞれお互いを想い、考える日お願い

また、世界規模の問題を学び、行動して、ガールスカウト活動が活発になるように募金をする日です。

ボーイスカウト・ガールスカウトの創設者であるロバート・ベーデンパウエルご夫妻のお誕生日が同じ2月22日だったので、この日になっており、毎年その日に近い日曜日にワールドシンキングデーの集会をしますクローバー


世界中のガールガイド・スカウトが同じ活動パック(冊子)をもとに、アクティビティ体験をして世界の課題、環境問題について学んでいきますクローバー

今年のテーマは【私たちの世界、私たちの発展する未来】でした。

 

パックにある色々なアクティビティの中から、リーダーがチョイスした3つのアクティビティに挑戦しました。

 

アクティビティ1:リサイクル競争

 ・机にならんだ 3種類の【ゴミ箱】「ゴミ」「リサイクル」「コンポスト」とたくさんの【ごみ】(写真右側)

  それぞれみんなで話し合って、分別してみよう。

どう分別したかな・・・?
「リサイクル」がとても多くなりました拍手
コンポストは食材によって向き不向きがあることも学びました。
 
次のアクティビティの前に、ちょっと自然に触れみよう、ということで集会所の近くの「槙野記念庭園」に行き、植物や槙野さんについての展示を見ました。
ダイオウマツの30センチはありそうな松ぼっくりにびっくり・・・!!
入り口で集合写真カメラ
 
アクティビティ2:マギーの鍵
・耳をすまして音をよく聞き、周りの空間を認識してみよう。
目隠しをして、音の出るもの(鍵束)を誰が持って行ったかを当てるゲーム、わかるかな・・・?
 
③私たちの発展する未来
・想像力と創造性を生かして発展する未来を書いてみよう・・・!
・3つのチームに分かれて、それぞれの「発展する未来」を描いてみました。
途中のティータイムでは、スコットランドの伝統的な菓子ショートブレッドと紅茶でイギリスを感じました。
で、みんなの想像する発展する未来は・・・?
それぞれみんなの前で自分たちの考えた未来について発表しましたグッ
 
ここまででアクティビティは終了。
最後にシンキングデーファンドを集めました。
世界中の発展するガールガイド・スカウト活動に使われますように・・お願い
 
みんなの想像した発展した未来に少しでも早く近づけるよう、
自分達がまずゴミの分別や、リサイクルを意識して行動して、
アクションを周りにも伝えていきましょうクローバー