11月23日は新嘗祭の日でした。

新嘗祭とは、稲の収穫を祝い、豊穣 (ほうじょう)を祈る式典。らしいです。

神社で行われる式典に参加しました。

 

式典の前に、先日手に入れたこちら下矢印の釜で新米を炊きました!

こちら、新聞紙9枚で3合のお米がおいしく炊けますキラキラ

詳しい炊き方などの説明は本家HPご覧くださいOK

 

炊いたのは、先月の登山の際に路地販売で手に入れた新米3合キラキラ

作業の様子はカメラ撮り忘れました・・・泣が、1分とか1分30秒ごとに新聞紙を入れていくだけでおいしくご飯が炊けて、おにぎりおにぎり作りました!

 

最初はお米自体の味をかみしめて。

ふりかけも用意していただきましたニコニコ

 

式典では神社で収穫された赤米がkご奉納されております。

赤米についても神社HPをご覧くださいお願い

 

収穫を感謝するとともに、お米は新聞紙だけで炊ける!ということが体験できた集会になりましたおにぎり