ご訪問ありがとうございます♡

 

ミドサーOL(産休中)のMomoです。

簡単なプロフィールはこちら飛び出すハート



✧東京生まれ・東京在住

✧海外在住歴約8年🇬🇧🇸🇬

✧海外旅行大好き✈️訪れたことある国は30ヵ国以上 

✧丸の内にある外資系企業で働いてます(現在産休中)

✧2021年にマッチングアプリで知り合い、

2年弱付き合った彼と入籍

 

❤️読者登録はこちらから❤️

 

 

 

 

 

 

 

最近気になるお洋服✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロフィールをちょっと変えてみました♪

 

 

 

 

 

2021年に入籍後も家計は

同棲中と同じように折半‼️

 

 

同棲中の生活費の内訳はこちら

↓↓↓

 

 

 

子供が生まれるにあたり、

夫と今後の家計をどうするか

マネー会議をしました飛び出すハート

 

 

今後どうするかを決める際に

考慮したポイントは・・・

 

▶︎産休中の手当て

5月から産休に入っているのですが

ありがたいことに私の会社はなんと26週間

フルでお給料がでます✨

有給も消化しているので年内中は通常通りの収入よだれ

(なんなら16週間は社会保険料などの

免除があるので、実際には通常より多くなる)

 

 

▶︎育休中の手当て

妊娠するまで知らなかったのですが

育休中の手当てには上限がありますガーン

 

1ヶ月あたりに受け取れる額は6ヶ月まで67%

さらに支給上限は約30万円

 

6ヶ月後は50%、約22万円です💦

 

私の場合67%もらえるとしても、

手取りが半額以下になります悲しい

通りで会社のみんなの復帰が早いわけだ・・・

 

雇用保険料毎月たくさん払ってるから

支給上限はなくして欲しい。。。

 

我が家は夫が産後

4ヶ月ほど育休を取得予定なので

さらに収入が減ってしまいますガーン

 

さらにさらにこの育休手当ては

育児休業が始まった2ヶ月後にしか

振り込まれないんですよねガーン

 

 

 

なので今後の我が家の収入は・・

 

☑️12月までは私は産休中でフル給料

夫は育休手当て

 

☑️1月以降、私が仕事復帰するまで

私は育休手当て、夫はフル給料

 

になる予定です。

さらに育休手当ての振り込みに

タイムラグがあるので

2ヶ月間、どちらかのフルのお給料だけで

やりくりしないといけない期間が出てしましますよだれ

 

 

 

 

 

 

 

 

これらを踏まえ、

我が家は財布を1つにすることにしました!

 

 

もちろん収入に変動があり、その都度

負担額を変更して計算するのが

大変というのもありますが、

 

子供の資産形成をちゃんとしたいのと

あとはマイホームや老後の資金を

ちゃんと貯めていきたいので

収支を明確化するにはお財布を一緒にするのが

一番良いという結論に至りました。

 

 

 

今は私の方が数百万収入が多いので

お財布を一緒にすることで、

私の負担額が増えますが

 

私はこれ以上昇進したいという欲はないので

今後おそらく年収はそこまで上がらないのと、

夫は国家資格の勉強をしていて、

合格すれば年収もUPする予定なので

特に気になりません指差し

 


次回は予算について書きたいと思います📝

 

 

 

 

 

 

ではでは👋

 

 

Momo