昨日のアニソンPARTY!

 聞いて頂けましたか?


 やっぱり大分トーン低く聞こえるなぁ笑

 来週分はトーン高くなってるので乞うご期待!


 話変わりますが

 歌い回しというのは時代によって変わるもので本当に面白いなぁ!

 いきなり「はい!この日から変わります!」ではなく、布施明さんや竹内まりあさん、吉田美奈子さんがやられていたフォール。

 10代、20代の歌手、もはや癖みたいに簡単にやるもんなぁ。というか癖なんだと思う笑


 聞いてきた歌手が大体それやるから、そうやるのが普通なんでしょうな!

 しかもYouTubeのお陰もあると思います。

 これどうやってんだろ?を詳しく解説してくれてる動画おおいもんな!

 

 基本は自己流だったから、私も修正していきます。

 修正というのは例でいうと


 皆様

   舌の横側を持ち上げて奥歯に付けてもらってもいいですか?


 できました?

 いきなりそれ言われるの超ムズくないですか?

 しかし、


「い」って言ってみてください。


 はい、舌の横側が奥歯にくっついてますね。

 安心してください。

 こうしないと「い」は言えないので

 「い」が発音出来る時点で必ずこうなっています。


 と、何が言いたいかというと


「い」の発音するときは

 舌の横側を奥歯にくっつけてー!


 とか誰かに教わりました?笑

 誰にも教わらず自然に学んだわけです。

 つまり自然に学んだきたので、完璧な「い」も知らないわけでもあって

 もはや100点の「い」について考えたことも私はありません。


 こういう感じで、歌についても100点を本当の意味で追求してこなかった部分があるので

 そこを勉強していこうかな!


 どう聞いても12年前より今のが上手くなってるのでここから12年、つまり50歳の時になりたい自分になっているように頑張ろ!


 と、今夜はそんな12年前のライブ音源をYouTubeで公開します。

 単純に歌が未熟すぎるので明日の12時ぐらいには消しますが。


 ファンの皆には聞いてほしいけど

 ファン以外には聞いてほしくない

 

 素敵な午後をお過ごしください!