さぁこのフィリーソウルへの道も
 もう大~分、久々になってしまいましたね。。。

 もう大体、紹介したしな~。。。

 あとメジャー所は何組かと言った所で
 今までのキチンと押さえていれば
 フィリーソウルマニアと言っても良いぐらいなんですが


 と、初めてコレを読む方にご説明を


 この『フィリーソウルへの道』は
 大西洋平の好きな音楽である

『フィリーソウル(フィラデルフィアソウル)』


 について、自身ももっと詳しくなる為にと初めたコラムです。


 なので、フォークシンガーある僕の音楽を好きな方にはツマラナイかと思います。
 フォークの『フォ』の字もありませんので、


 なので、大西洋平が好きでどんな音楽が好きななのか知りたいといった方だけお読み下さい。



 と、前書きも長くなった所で
 今回特集するアーティストは



 『Ecstasy, Passion & Pain』


 という人達です。


 少し彼女達の説明を


 Barbara Roy(Barbara Gaskins)を中心とする
 黒人男女6人組セルフコンテインド・ソウル・グループ。


 
 Barbara RoyはJocelyn Brownの伯母にあたります。

 そして、彼女はメイン・ソングライターであり、
 なんとリードギターもこなします。

 初期のレコーディングにはバンドを参加させず、MFSBがバックを務めていた事は有名。



 そんなに名前は有名ではないのですが
 今のハウスミュージックの所謂『4つ打ち』は


 『Ecstasy, Passion & Pain』の
 
 『touch and go』なんて言われてます。



 要するにトンデモないことです。
 なかなか、この曲はYOUTUBEに無かったのですが

 この曲です↓


 Ecstasy, Passion and Pain - Touch and Go(クリックして頂ければYOUTUBE動画へ)


 バスドラが4拍子やってますでしょう?
 これが4つ打ちです!!



 彼女達の最大のヒットって多分


『Ask me』になるのかな~??

 この曲も勿論、良いのですが
 僕が骨抜きにされた2曲は



Ecstacy, Passion & Pain - I'll do anything for you(クリックして頂ければYOUTUBE動画へ)



 もうこのイントロ、格好良過ぎ!!!!!
  
 

 今、紹介3曲は
 彼女達の1stアルバム『Ecstacy, Passion & Pain』に入ってるんですが


 今から紹介するトンデモない名曲。


 Ecstacy Passion & Pain - It's A Shame(クリックして頂ければYOUTUBE動画へ)

 はなんと、今ではベスト盤でした聞けない(>・<)


 オリジナルアルバムは何と1枚しか出しておらんのです。。。。。。。


 秘かに僕もCDは持ってません。。。。

 ただただ、この曲を聞いてしまった日には
 買おうか迷ってしまいますよね!!!

 
 これこそ僕が求めるフィリーソウルです!!
 曲調も
 明るくて演奏もまさにフィリーソウルを形容する時に用いられる
 『流麗』なのですが

 何故だろう、とても切なくて
 ディズニーランドのエレクトリカルパレードを思い出させる。

 小さい時はとてもこのパレード好きだったんだけど、
 これを見たらもう帰る時間なんだよな~と
 切なくなっていたあの感じ。


 素晴らしい名曲です!!



 と、Barbara Royはソロでもやっていますが
 何と言っても僕は
 
『Ecstasy, Passion & Pain』


 が、オススメです!!


 という訳でまた会いましょう!!