さぁ先週は完全に忘れていたフィリーソウルへの道ですが
 今週はまたもフィリーソウルの大御所の特集です!!!


 今回は
 テディ・ペンダーグラス





 という熊みたいなシンガーの特集です!!!


 このテディ・ペンダーグラスは
 ハロルド・メルヴィン&ザ・ブルー・ノーツ

 というこれまた、フィリーソウルを語る上では欠かせない
 グループに属しておりました!!


 
 このハロルド・メルヴィン&ザ・ブルー・ノーツ
 では


 ブラック・アンド・ブルー


 がもう名盤中の名盤です!!!


 
 もう1曲目の
『Cabaret(キャバレー)』
 から最高なんですが、
(全く関係ないですがロートレックのキャバレーという絵も最高!!)





 2曲目の
『The Love I Lost』(曲名をクリックして頂ければ飛べます!!)


 いや~、これは名曲!!
 このベース、ヤバ過ぎます!!


 これはもう名盤中の名盤ですから
 マストバイ!!


 このサビの感じなんかはタヴァレスに通じるものがあると思います。
(タヴァレスは先週、特集したアーティスト)





 と、このグループを77年に脱退し、
 ソロになったテディ・ペンダーグラス。


 彼の1番売れた曲といえば
 2枚目のアルバム『LIFE IS A SONG WORTH SINGING』から


 Teddy Pendergrass - Close the door
(曲名をクリックして頂ければYOUTUBEに飛べます。
 何故か、Nutty Professorの映像と共に(笑。
 映画で使われたので)



 さらにフィリーソウルとは違いますが
 彼は


 Teddy Pendergrass - In My Time
(曲名をクリックして頂ければYOUTUBEに飛べます。)

 が結構、知ってる人いるかな~と思いますが





 まぁ残念ながら、日本で彼の1番有名な曲は


 
 Do Me- Teddy Pendergrass



 
 そう、あのヒゲダンスの元曲です!!


 と、日本の誰もが知ってる曲を持ち曲であるミュージシャンは数少ないはず!!


 Teddy Pendergrassは押さえておきたいフィリーソウルミュージシャンのTOP3に入ります!!


 是非とも聞いてみてください☆
 それでは、また来週!!