どこかに行くわけでもなし(ジッカニカエッタノハイツダッケ?
何かやるわけでもなし(アツクテヤルキオキン
金がないので外出して楽しむこともせず(カネガアッテモ、ダロ?

そもそも一人で動いて何が楽しいか、と考えたり。

外飲みに行くこともせず(オボンハドコノミセモヒライテマセン
に。
終わってしまった「夏季休暇」(お盆休み)


そもそも連続した(こんなに)まとまった休暇など要らないし。
ただでさえ限られた「資源」(原資?)しかないんだから、何かをしようと思ったら計画立てて金の使い道を勘案して“から”うごくようにしなければならない。
行き当たりばったりの行動は過去の話。
現在は「お部屋LOVE」な毎日を過ごしています。

私的状態でいうならば、やることは沢山あるんですけどね。
できれば毎週のルーチンが「週休2日」であれば何の問題も文句(?)もありません。
がしかし、掃除屋稼業というものはそうできないところがありまして。
いうなれば
お客様都合
の一言に集約されます。

そうそう、今回のお盆休暇。
本日、もしGOサインが出ていたならば仕事でした。
というのも、「お盆休暇だぁ?夏季休暇だぁ?何寝ぼけたこと言ってんだよ、今月中に終わらせないといけない現場があるんだよ。手伝えや~~」
ま、そんな言い方はしなかったと思うんですが脳内アレンジということでw
とある大工の棟梁から、ウチのしゃっちょさんに連絡があって。
「おう、今月のいつでもいいから掃除しておいてくれ」
と頼まれたとしましょう。
しゃっちょさん、今月後半はヤバいくらい仕事が突っ込まれているので、この休暇を利用して、頼まれたところの掃除を片付けようと目論み。
頼まれ現場お寺の庫裏

昨晩、電話があって「明日さ、F棟梁の現場に行ってほしいんだけど」と。
あ~あ、休みは14日で終わりか。
まいいさ、どうせどこにもいかず何かをするといった明確なことがないんだから。
「仕方ないな、わかったよ。で、場所はどこなの?」
「浦安の寺とか言ってたな」
すごくざっくりとした情報、いつもありがとうございます。
んで、おれはこの情報をもとに、どこに行って何をしたらいいのか・・・
「後でまた連絡する。ちゃんと細かいこと聞いておくから」

・・・

しばらくして連絡あり。
「あーあしたね、仕事はしないでくれと言われた」
だよね~
そんなことだろうと思ったよ。
お盆だよ?
寺の掃除って、この時期やれるわけないでしょうが。
「明日は休んでいいから」
仕事入れてよ、と言ったら仕事はあるのかいな?
ないでしょうに。

そんなこんなで久しぶりにスケジュール空っぽな4連休を過ごしました。
目に見えて上がった成果というものは一つもありません。
強いて挙げれば、こないだ新しいHDDに格納されたデータファイルの2%ぐらいが片付いた程度ですかね。


オチはありませんww