⑧運用の効果を数値で確認できる「分析」

分析とは、友だち追加数やブロック数など、LINE公式アカウントを運用する上での各種数値を確認できる機能です。

LINE公式アカウントは配信内容に目が行きがちですが、配信をした後にユーザーの反応を分析し、改善につなげることもまた重要となります。そこで活用したいのが分析機能です。数値を分析することにより、顧客ニーズ・投稿の質・キャンペーンやクーポンの反響などを具体的に知ることができます。

活用例:日々の配信やキャンペーンなどアクション後に友だちの反応を確認し、効果測定を行う
例えば、友だち登録を増やすためのキャンペーンを実施した後に「友だち追加数」を計測すれば、費用対効果を把握することができます。また、日々の「ブロック数」を確認し、どのような配信の後にブロックされる傾向があるのか分析することも可能です。

他にも、「送信メッセージ数」を確認し、プロモーションで配信したメッセージ数と売上の相関関係を分析したり、「いいね数」「シェア数」「コメント数」を計測し、これらが多い投稿の傾向を分析するなどの使い方があります。




※次回は、「LINE集客 よりパーソナライズされた運用を可能にする「オプション機能」」ついてご紹介していきます。
皆さん、是非、「甲田久信のコンテンツマーケティング塾」で、コンテンツマーケティングを習得して、価格競争やライバル企業と競争しないで、自社から商品やサービスを購入してもらえるように一緒に学んでいきませんか?