②簡単な問合せ対応の手間を削減できる

ユーザーからメッセージを受信した時に、AIが内容を判別して適切なメッセージを返信する機能です。

顧客との個別コミュニケーションにおいて、簡単な質問や問合せに対応する時間や手間を削減できます。また、営業時間外や定休日に返信を得られるため、顧客にとっても利便性が向上します。

ただし、ユーザーに「人が対応している」という誤解を与えないよう、友だち登録時点でお知らせしておく、キャラクターが会話している設定にする、など対処が必要です。また、全ての質問に答えられるわけではないので、回答できない場合のフォローの運用(チャットで返信など)を考えておく必要があります。

活用例:飲食店や各種教室で、営業時間外や定休日などの簡易的な返信に

下の画像のやり取りは、「こんにちは」という挨拶、そして「予約できますか?」という問合せ内容をAIが判別し、適切なメッセージを自動で返信している例です。

例えば、飲食店・美容院・宿泊施設・各種教室などで、営業時間外や定休日などメッセージが確認できない場合の簡易的な返信に利用可能です。



※次回は、「LINE集客に役立つ「基本機能」「便利機能」の8つの機能 ③カルーセル形式で多くの情報を整理できる「カードタイプメッセージ」」ついてご紹介していきます。
皆さん、是非、「甲田久信のコンテンツマーケティング塾」で、コンテンツマーケティングを習得して、価格競争やライバル企業と競争しないで、自社から商品やサービスを購入してもらえるように一緒に学んでいきませんか?