企業や店舗が、アカウントを友だち登録してくれたユーザーに対し、自分たちの商品やサービスを利用してもらうためにLINE上で配信するデジタルクーポンです。日々の情報発信の中に、適切にクーポンを織り交ぜることで、大きな集客効果を見込めるようになります。

クーポンは、トーク画面やタイムラインなどでユーザーに配信できます。顧客が実際に商品購入やサービス利用の際にクーポン画面を提示し、割引やプレゼントなどの特典を受け取る仕組みです。

クーポンを配信する範囲は、「全体公開」「友だちのみ」から選択できます。ターゲットを新規ユーザーにするなら「全体公開」、既存ユーザーにするなら「友だちのみ」といったように、状況に応じて公開範囲を選択しましょう。

「全体公開」にすると拡散される可能性が生まれ、「友だちのみ」にすると特別感を演出できます。また、当たりが出た人にだけクーポンが自動配信される「抽選機能」を付け、クーポンの価値を高めることも可能です。

活用例:初回メッセージやアンケートに添付して来店を促す
ユーザーが友だち登録をしたとき、自動的に「初回メッセージ」が配信されます。その初回メッセージにクーポンを添付すれば、ユーザーにお得感を与え、その後の利用を促せるでしょう。

また、リサーチ機能を利用してユーザーにアンケートや投票をお願いする際には、インセンティブとしてクーポンを発行すれば、回答率のアップも期待できます。

さらに、「雨の日限定で使用可能なクーポン」「空席の多い時間帯限定で使用可能なクーポン」などは、客足が少ないタイミングでの来客を促せる点で、企業や店舗にとってもメリットがあります。

定期的にクーポンを配信することは、「このアカウントと友だちでいれば、お得な特典が受けられる」という印象を与え、ブロック防止にもつながるので、ぜひ導入してみてください。

 

 

※次回は、「集客に役立つ「基本機能」「便利機能」の8つの機能」ついてご紹介していきます。
皆さん、是非、「甲田久信のコンテンツマーケティング塾」で、コンテンツマーケティングを習得して、価格競争やライバル企業と競争しないで、自社から商品やサービスを購入してもらえるように一緒に学んでいきませんか?