必ず使いたい機能は「メッセージ」「チャット」「クーポン」

無料で利用できるものだけでも多くの機能が搭載されていますが、どんな企業も最低限使うべき機能は以下の3つです。

メッセージ配信
チャット
クーポン
「メッセージ配信」では友だちに対するメッセージの一斉配信ができ、「チャット」では友だちと1対1のコミュニケーションが可能で、「クーポン」は友だちに商品購入やサービス利用を促せます。

つまり、この3つの機能を使いこなせれば、「対大勢のコミュニケーション」「対個人のコミュニケーション」「お得感の創出」という、集客や顧客満足向上につながる施策を打ち出せるということです。これらは、どのような企業にとってもビジネスをする上では欠かせない重要な事柄です。

それでは、この3つの機能には具体的にどのような特徴があり、どのような場面で活用できるのでしょうか。それぞれ解説していきます。

友だちに直接情報を届けられる「メッセージ配信」
企業・店舗のアカウントを友だちとして追加してくれたユーザーに対し、直接メッセージを送る、LINE公式アカウントの最も基本的な機能です。

新商品の情報やキャンペーン情報など、ユーザーにとってメリットのあるメッセージを送ることで、集客やWebでの商品購入につなげられます。友だちになってくれたユーザーには新情報を送るたびにプッシュ通知されるため、メールや他のSNSなどに比べても、高い開封率を期待できます。

メッセージは「テキスト」「画像」「音声」「動画」「スタンプ」など表現方法が多彩です。これらの中から複数組み合わせることが可能で、最大3吹き出しまでを1配信とカウントします。従量課金の対象ですが、セグメント配信を利用するなど、工夫次第で配信数を抑えられます。

活用例:新商品やセール情報などを広く配信するシーンに
「新商品の紹介」「セールやキャンペーンの告知」など、ユーザーにとって有益な情報を広く届ける際に活用できます。

また、メッセージ配信はプッシュ通知されるため、”今”知らせたい内容を配信するのにも適しています。例えば、「本日、○時〜○時(空席の多い時間帯)の来店に特典を付けます」など、その時に知らせたい情報を配信するのにおすすめです。



※次回は、「手軽な1対1コミュニケーションをかなえる「チャット」」ついてご紹介していきます。
皆さん、是非、「甲田久信のコンテンツマーケティング塾」で、コンテンツマーケティングを習得して、価格競争やライバル企業と競争しないで、自社から商品やサービスを購入してもらえるように一緒に学んでいきませんか?